店舗経営者の仕事
店舗経営者は、店舗の総責任者として、主にオペレーションとマネジメントの仕事を行います。夫婦や親子等、家族二名体制が基本となり、各業務を分担して店舗を経営します。
オペレーション
レジ接客
レジ接客は店舗の基本業務の一つであり、納品・品出し、鮮度管理、清掃などの業務とあわせてクルーと分担して行います。
売場づくり
お客様が快適にお買い物できるよう、商品の品揃えと陳列位置、装飾、POPなどを企画、実行、見直しを図ります。
厨房作業
ベーカリー(焼きたてパン)とキッチン(手作り弁当・おにぎり)の日々の製造計画を作成し、製造された商品の品質を確認します。繁忙時には厨房クルーをフォローして製造も行います。
商品発注
売れ筋や新商品情報を元に、自店の客層に合った商品を、適正な数量で発注します。天候や気温、イベント情報を確認しながら、常に商品の在庫状況を把握しておくことが必要です。
マネジメント
売上収益の管理
売上収益目標を定め、達成に向けた施策を考え、クルー協力の元、実践していきます。また、日々の商品ロスや人件費など経費のコントロールを行います。
クルーの採用・育成
店舗運営に必要なクルーを募集、採用後は戦力としての定着を目指し、育成します。勤務実態を踏まえた公平かつ公正な評価・処遇により、モチベーションの維持・向上を図ります。
職場の環境づくり
クルーが安心・安全に働けるよう、休憩スペースの確保や、危険個所・危険作業の改善に努めます。コミュニケーションを積極的に図り、業務の円滑化を図ります。
デスクワーク
各種事務作業や店舗会計処理、勤怠管理、シフト表作成、情報収集などを行います。